忍者ブログ

御用の方は、サイトトップか"About"のメルフォからお気軽に。

【2024/09/21】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2006/07/17】
poo板で絵が描けなくなってた。

このサイトに置いてる絵板絵は全部pooなのに(たぶん)、1年くらいしぃ板しか使ってなかったからかしら、なんか描こうと思ってpoo開いたら何もできなくなってた。怖いねぇ慣れってのは。
水彩の乗りがぜんぜん違うんだ。しぃ系の水彩(水彩って言ってもしぃペインターだと「水彩」は使いこなせないから「エアブラシ」だけど)って混色に微妙なクセがあって、pooのほうが忠実な混色するよな、と以前は思ってたのに、これも慣れなのかなぁ。pooの混色結果が思い通りにならなくなってた。

もともと絵板使い始めたのがしぃ絵板に2枚しかレイヤが無かった時代だから、poo→ある程度時間かける絵/リアル絵、しぃ→さくっと落書き/イラスト系、と使い分けてたんだけど、今やしぃもレイヤ増やし放題だし(けど旧しぃも未だに好き)、私は2時間以上かかる絵を描かなくなったし、タカミン絵茶もベースはしぃ系な感じだし(混色のクセはさらに強いけど、感覚的に同系)、ですっかりしぃ絵板に染まってたみたい。
かと言って、しぃ絵板でリアル絵を描けるかというと、「しぃ板→イラスト系」っていうのもやっぱり染み付いてしまってるみたいで。

だけど、しぃ絵板の個性って、使い込むと楽しいことになると思うんだ。pooの水彩がどうしても消しきれないあのギラギラしたデジタル感が、しぃでは和らぐような。混色(色の生成)にランダム要素が入ってるのが原因なのかな。(ランダム性は、poo<新しぃ<タカミン≦旧しぃ、という印象がある。)だから、画風の試行錯誤を3段階くらいやれば、しぃ板使って写実系で楽しいことができそうだな、と思う。

それにかかるであろう膨大な時間と情熱(←特にこれ)が無いので、妄想するだけですが。


ところで自分のニックネームが「しーちゃん」なので、これだけしぃしぃ書くと自分で混乱します。

以下私信反転
----------
>TYさん(7/15)
いいかげんに忘れてください。
何をされたにせよ、私はあなたのことを恨んでも嫌ってもいません。むしろこんな付き合いにくいのと一時期一緒にいてくれたことを感謝しています。ありがとう。だから私としては、あなたが後悔することなんて何もない。後悔したいなら自由ですが。
で、既に過去のことなんです。完結したこと。だから会う理由はありません。あなたも早く思い出にできますように。
PR


この記事にトラックバックする:
[17] [21] [19] [18] [16] [15] [14] [1] [2] [3] [4]

忍者ブログ [PR]
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
つぶやき
love books-私の本棚の縮図
search