忍者ブログ

御用の方は、サイトトップか"About"のメルフォからお気軽に。

【2024/05/12】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2011/07/31】
【KK記0】-miniature city-




海の日の連休を使って、3泊4日でマレーシアのコタキナバルに行ってきました。
3泊だけど最終日の真夜中まで街にいたから、もっと長かった感じがする。
コタキナバル(KK)は、大きく半島とボルネオ島とに分かれてるマレーシアの、島側の中心都市。
印象をひと言で表すなら、元気な街。
多民族、多文化、多宗教で、そこにあちこちからの観光客もたくさん加わって、アジア版の「サラダボウル」、いや、ここは「チャンプルー」かな。
多彩で、でもごちゃ混ぜとか雑然とかいう表現はちょっと似合わなくて、たくさん混ざってるのにわりとキレイ。アジアの地方都市にしてはneatな感じ。cleanではないけど。
外国の観光地では今まで見たことない、よく考えると不思議な雰囲気だった。リッチなわけでは決してないんだけど、誰も飢えてない感じ。
政府ががんばってるのかな。観光都市としては比較的新しいからなのかな。全員が右肩上がりに発展中だからなのかな。この街はこれからまだまだ発展していくだろうけど、この雰囲気は変わらないでくれるといいなぁ。

日記は簡単にまとまりそうにはないので、とりあえず、ホテルの窓からの景色と、すぐ隣のショッピングモール、ミニチュア風。ちょっとずつまとめるよ。

















PR


この記事にトラックバックする:
[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292]

忍者ブログ [PR]
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
love books-私の本棚の縮図
search