忍者ブログ

御用の方は、サイトトップか"About"のメルフォからお気軽に。

【2024/05/15】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2011/08/18】


翌朝はモーターボートに乗って、サピ島へ。
このボートが揺れる揺れる。
揺れるというか跳ねる。弾む。飛ぶ。
我々の叫び声など気にも留めず、ボートは海上を突っ走って15分ほどでサピ島に到着。






水、すっごいきれい。すっごいクリア。きらきらのエメラルドブルー。





ボートが着いた桟橋からすぐにでも飛び込みたいのを抑えて、シュノーケリングの準備など。
サピ島は小さな無人島で、小さなビーチに売店とかバーベキューの設備とか、一通りのものが揃ってる。





透明度もすごいんだけど、それにも増して、魚の密度に感激。
防水カメラなんて持ってないので、浜辺で上から撮った写真。
ひざ丈くらいの浅いところを歩いてて普通にこれくらいいる。





ほんの少し沖に進んだら、いくらでもいる。
細かいルリスズメダイかソラスズメダイとか、種類の違うクマノミ、アイゴ系、私の好きなミツボシクロスズメダイ、チョウチョウウオっぽいの、色はきれいだけど可愛くないベラ、ホンソメワケベラ、赤っぽい鯛みたいなの、ダツっぽいの、大きなシャコガイ、などなどなど、あまりにたくさんで覚えてない。
一番多くいたのは多分ロクセンスズメダイかな、↑の写真に写ってるの。

人が泳ぐと魚が逃げるんじゃなくて、むしろ人が泳ぐと寄ってくる。
人間はエサをくれるものと思ってるらしい。
魚とたわむれる、とかいう可愛らしいレベルじゃなくて、何十尾の単位で突進してくるから、視界ぜんぶ魚だし、身動きとれないし、普通に恐いくらい。






お昼ごはんを挟んで正味3時間くらい、透き通った水と濃い魚群を満喫した。

しかし、キラッキラの熱帯の海にもれなく付いてくる・・熱帯の太陽。
日焼け止めしっかりしてたつもりなのに、脚がはっきりくっきり水着跡。
ようやく去年のびわ湖焼けが抜けてきたとこなのにー。






お昼ごはんは、魚介類とラム肉がメインのバーベキュー。
お肉のにおいにひかれてか、こんなのがやってくる。




のそりのそりと、体長1mから大きいもので2mくらいのオオトカゲ。
ゆっくり歩きまわったり、小競り合いしたり、みんなでひなたぼっこしたり。









水中も陸上も刺激的なサピ島を楽しんで、再び飛び跳ねるボートで街へ戻った。
PR


この記事にトラックバックする:
[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297]

忍者ブログ [PR]
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
love books-私の本棚の縮図
search