忍者ブログ

御用の方は、サイトトップか"About"のメルフォからお気軽に。

【2024/04/28】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2013/06/19】
前週の伊吹山ふもとから登山(きつかった!!)に続いて、今回は箕面へ。
学部のとき以来10年ぶりくらいだけど、昔からあんなに整備されてたっけ?賑わいにびっくりした。紅葉の季節でもないのに。

登り口にある小さいローカルな昆虫館、手描きPOP(という表現でいいのかな)がなかなか上手かったり、ちょうちょたくさん放してある温室が面白かった。














肝心のハイキングは、熱中症気味なのか体温調節がうまくできなくて、驚くくらい全然だめだった。伊吹山のほうがずっときつい行程を登り切ったのに。

登頂は諦めて、車道伝いに勝尾寺へ。
ここめっちゃ可愛かったーv
だーるまさん。だーるまさん。




















かわいい。


ミイロタイマイが好きです。

PR

【2013/05/13】
遊んだ〜!>* ))))><
おいしかった〜!>* ))))><


ほたるいかを愛するM氏の発案で?富山湾にほたるいかの身投げを見に行ってきました。
金曜半休から移動して仮眠とって深夜に行動開始。日曜夜に帰宅して片付けて寝るときには最後にベッドを出てから24時間経過してた。この歳になってもこんなスケジュールが組めるのは、しかもきちんとこなして楽しめるのは、美術部相手だけです。すてき。






深夜の日本海はほんとに寒かった。
ほんとに寒いだろうと思って最大限の装備をしていったのにそれでもほんとに寒かった。

成果は…



身投げは条件が揃わないと見れない稀な現象らしく。
1匹(1杯)だけでも見れて良かったね。




我々がとれなかった分のほたるいかは、翌朝?いや昼、ほたるいかミュージアムでいただいてきました。




私、ほたるいかという食材にはあまり馴染みがないのだけど、一皿ちょこっとでいいと思う...なぁ。

しかしM氏は2日間飽きるそぶりもなく満喫し続けておられて何よりです。


ミュージアムは、ほたるいかの不思議な生態を、「知られていない部分が多い」とか「謎のままのほうがロマンがあって良いかもしれません」とか、ゆるい感じで説き明かす博物館でした。







触らないでくださいはよくあるけど、食べないでくださいって注意書きは初めて見た。


晩ごはんには、ホテル近くの評判のお寿司屋さんへ。
めっっちゃ美味しかった〜♥♥







禁煙、禁酒!っていう素敵なお店。
いい感じのベテラン職人な雰囲気が溢れてる板前さんたち。
おまかせで出してもらってお腹いっぱい、どれもほんとに美味しかった〜。満足♥








仮眠をとったら2夜目のトライ。

我々は、弱って浜辺に漂ってくるというほたるいかを探しに行ったのね。
暗闇の浅瀬を、照明と小さな網だけを持って歩いてたのね。
そしたら、




想定外すぎる。


シマガツオ、っていうらしいです。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/simagatuo/simagatuo.html


ほたるいかしか想定してないから、まず容器が無いよね。




慌てて箱を買いに走り、ハサミで血抜き。




※閲覧注意


フグはさすがに危ないのでリリース。

ちなみに私も膝まで水に浸かってみたものの、5分で海の寒さに負け、あとは浜で漁師の帰りを待つ妻になってました。ほんと寒いんだよ。









爽やかな夜明け。



一旦ホテルに戻って着替えたら、漁港の朝市へ。





朝市定食600円。満足。
さっきの魚が何であるかも教えてもらった。

食べれる魚だと分かったので、スーパーへ持ち込んで捌いてもらいましたら、





おいしそうな切り身になりました。






近くの河原で輪になって魚を焼くという、我々にはあまりにも見慣れた光景。

まともに美味しかったです。
すぐ横で雉が鳴いてた。
立山連峰きれいだった。


帰りのサンダーバードでは熟睡でした。
あー楽しかったー♪

【2013/05/12】
ゴールデンウイーク後半、
初日は近くでやってたジャズフェスへ。





近いし特に期待もせずふらっと行ったけど、思いのほか楽しかった。










今度は事前にタイムテーブル確認して行きたいな。
あ、来年はもうここに住んでないのかな。


次の日から一泊で、奈良と三重の県境あたりへ。
これもだいぶ直前に決めたけど、思いのほか良かった!










赤目四十八滝。
めっちゃ観光地だった。人は多いけどそれだけ良くできてた。
滝つぼのほとりで最中食べてお茶してきた。


メインの目的は曽爾高原。










今見て、写真では伝わらないのを確信した。







眺めが良すぎて、遠近感とかおかしくなる。気分が明るい山歩き。







峠の小屋のおばちゃんはお手製の専用モノレールで毎朝ことこと登ってくる。



帰りには川べりカフェでケーキも。
また行きたい良いとこだった。






【2013/04/28】
実家の用事ついでに、春の庭を観て来ました。

花盛り。





最近なんだかチューリップが好き。昔は嫌いというか苦手だったんだけど。















遠くないうちに転職したい転職したいってずっと言ってたけど、今年はほんとに転職活動始めようと思うんだ。なので去年のうちにTOEIC取り直したのと、次はビジネス英語喋れるようになる予定。なにやるかまだ決めてないけど。






















____

【2012/12/25】
めりくりすます。





3連休が楽しかったのであと4日もお仕事するなんて理解できない気分。
日記らしい日記をつらつらと書くよ。

ようやく自分好みに整ってきた別邸に初めてのお客様をお招きして、
深夜まで鍋パーティーをやってました。楽しかったー。
思えば1年前は(半)引っ越しをしたばかりで、まだ家具とかほとんど揃ってなくて、
もちろん製菓用具はなんにも無くて、
近くのケーキ屋さんを探して小さなケーキ2カット買ってきて
「とりいそぎ」な感じのクリスマスを2人でしたんだった。
すっかり住み心地良くなりました。

もちろん今年は自分でケーキ作ったよ。



ためらいなくたっぷりチョコレートを使った、とても自分好みのケーキ。
ずっしり。
相方さんが甘いもの慣れし過ぎでかなり心配。(私のせい。)


おなかいっぱいの翌日は、なにしよかなーってぼんやりしてたら
彼が映画を見たいらしいので、でも私は映画館へ出かける気力がなかったので、
レンタルでおうちで映画館することに。

お留守番の間に初めてシュークリーム作りに挑戦。
思いのほか体力(腕力)使うのね。あと、別邸には霧吹きが無かった。
(別邸ってよく言ってるのは新居のことです。)



いまいちな膨らみ具合。今度作るなら霧吹き買ってこよう。

借りてこられた映画は指輪物語の長いバージョンで、
ポップコーンをボウルいっぱいに×2作って、観はじめたら長い長い。半日がかりだった。

さくっとばんごはん。
私、卵料理がどうもあまり上手くなくて、
最近は北極星のオムライスをめざしてときどき練習してる。
晩ごはんにオムライスってのはあり得ないと思ってたんだけど、ビーフならまぁいいかなと。



ハインツのデミグラスソースでもいろいろ調整すればわりと短時間で美味しくなるね。
ちょっとは上達してきた、かなぁ。味はおいしいんだけど。


連休最終日は、ディナーに向けておなかを整えて・・。
おなかすかせるのを兼ねて、前から行ってみたいと思ってた、近所の古墳公園へ。



のどかでいい所だった。ボール遊びの子供たちとかウォーキングの夫婦とかいた。
あ、我々もウォーキングの夫婦だ。
お散歩だけで資料館の時間は無かったので今度また行こう。



歩いてほんとにすぐだけど、こっちの方角はめっちゃのんびりしてた。

で、電車に乗って移動して、クリスマス連休の締めは今年も、



人数意識して、っていつも言ってるのに!おなかいっぱいでした。ごちそうさま。

こんな平凡な良い連休でした。おやすみなさい。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

忍者ブログ [PR]
calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
love books-私の本棚の縮図
search